新宿エコ自慢ポイント

◎『新宿エコ自慢ポイント』とは?

お買いもの際マイバッグを使ってレジ袋を断る、ご家庭内での節電に心がけるなど、エコな行動をポイントという形で貯めるしくみのことです。ポイントの達成度によってもらえる、環境にやさしい景品も用意しています。

◎参加方法

当センター窓口にて、エコ自慢ポイント登録カード作成とポイント加算ができます。

◎ポイントの対象

  1. 「レジ袋・紙袋」を辞退したことが分かるレシート(1枚につき1ポイント)
  2. 電気使用量が前年同月より減ったことが分かる「電気使用量のお知らせ」(5kWhにつき1ポイント)
  3. 当センターの「もいちど倶楽部」でのリユース品や、リユース家具を購入した際のレシートや領収書(1枚につき1ポイント)
  4.                     
  5. 環境学習情報センターやリサイクル活動センターで実施する「環境講座」を受講(1回受講につき3ポイント)
  6.                     
  7. 廃食油を新宿・西早稲田リサイクル活動センター、環境学習情報センターに持参(1回につき1ポイント)
  8.                     
  9. 新宿・西早稲田リサイクル活動センターの、おもちゃ修理または洋服リフォーム・包丁研ぎを利用(1回につき1ポイント)

◎景品交換方法

累計ポイントが規定のポイント数に到達するたびにポイント数に応じた景品とその場での交換となります。

◎ポイント対象期間

1月1日〜12月31日を対象期間とします。

詳細については区のホームページをご覧いただくか、当センターにお問い合わせください。

新宿区役所ホームページ